【子育て負担感「緩和されず」 新エンゼルプラン政策評価】(朝日 7/21)
http://www.asahi.com/politics/update/0721/003.html

「▽休日・夜間の小児救急医療の整備▽高校・大学進学の経済的負担軽減」に注目。
我が家の子供が熱にうなされたのは、殆ど週末の夜だったと記憶している。24Hx365日、小児救急医療を提供している診療所が比較的近くにあるが、それでも安心はできない。子供は症状を明確に説明することができないのである。我が家は健康に元気に育ってくれているが、年に十数回以上も病院に通わなければならないような家庭であれば、「つらいと感じるときの方が多い」のかもしれない。
教育費は幼稚園から始まり、小学校でちょっと下がり、その後はうなぎ上りである。1人1000万円と言われる教育資金の準備はまだまだ。我が家はローン返済が最優先!

↓なかなか盛り沢山。
【子育てにかかるお金】
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject/msub_date.htm