久し振りの更新

3ヶ月近く、更新していなかった。時が過ぎるのは早いなぁ。
ここ3ヶ月のトピックスを纏めておこうと思う。


2月には16回目の結婚記念日を迎え、


親父会のミーティングに、


久々の課メンバー入れ替えに伴う歓送迎会等で盛り上がった。


3月は定番のひな祭りを終え、


雪の積もる朝、上海に出張。


新しくなった羽田の国際ターミナルを初めて利用する。


帰国後初出勤の日に3・11の震災発生。
23Fの職場は大揺れで、窓の外、お台場に煙が昇るのが見えた。


余震が続く中、19時半に会社を出て、徒歩にて帰宅。
道路は車、歩道は人で溢れかえっていた。車道の車線は全て渋滞で、緊急車両さえ前進するのが困難な状況が東京から自宅のある鶴見までずっと続いていた。この辺りは行政は改善を目指して手立てを打つべきだろう。
また、ところどころではトイレを開放したり、休憩場所を提供する会社もあり、帰宅する人々をサポートしていた。
予定通り4時間で帰宅でき、会社が徒歩圏内であることを再確認する。


震災発生の翌週は在宅勤務も入ったものの、インフラを提供している会社ということもあって、週末からは震災対応に集中する。こういう時は、会社の良いところも悪いところもどんどん噴出してくるものだなと実感。


細君の誕生日には、子供達が手作りケーキをプレゼント。


私の誕生日も家族が祝ってくれた。


週末は家族と近くの公園を散歩し、


遅めの花見もささやかながら仲間と楽しむことができた。心身共に疲弊しているからこそ、こういった時を持つことは大切なのだ。


また、毎年恒例のチャリティマラソン、パラカップに出場。
家族全員、昨年同様10kmを走った。
練習不足もあったが、中3の娘に負けてしまったのはやはりショック。練習しなければ!


細君は、プランター栽培の枠からはみ出し、庭に花壇を作った。徐々に広げるのだろう。


震災対応が落ち着いてきたところで、溜まっている通常業務へ徐々にシフト。本来は震災翌週に予定していた東海・関西への出張、丁度1ヶ月遅れで実行に移せた。様々なご意見を現地のメンバーから伺い、反省と共に改善を誓う。
名古屋と言えば、味噌カツ定食。


今回は準備段階からもあまり参加できなかった親父会イベント。
駄菓子係りを担当させていただきました。


懇親会もいつも通り盛り上がったぞ!反省点もいくつかあるので、反省会で情報は共有したいと思う。


そして、GW。


4/29。連休明けには娘が修学旅行とのことなので、小型のスーツケースを新調した。加えて、衝撃にも強く、防水もしっかりしているデジカメも購入♪ 今回の修学旅行で娘に貸すことにするが、これは出張時にも活躍するだろう。


4/30。家族で箱根へ日帰り旅行。
自粛ムードが強いのか、GWの割りに人出は少ない印象だ。


小田原からは箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで桃源台へ。



車窓に映る景色には満開の山桜が混じっている。


富士山も午前中ははっきりと見えていた。


桃源台からは徒歩で箱根園に向かう。
天気が良く、芦ノ湖の湖畔を歩くのは気持ちが良い。


箱根園からロープウェーで駒ヶ岳頂上駅まで上る。
強風は吹いていたが、景色は良い。


ただ、本当に風が強く、家族も薄着だったため、今回は頂上は諦めた。次回はここから早雲山駅まで歩きたいなぁ。


と、ココで放送あり。
強風のため、下りのロープウェーはあと2本で止まるとのこと。
つまり、先ほど上がってきたゴンドラが今日最後というわけだ。


箱根園駅には運休中の看板が置いてあった。ぎりぎりセーフ!


箱根園から元箱根まで歩き、海賊船で芦ノ湖を桃源台まで戻った。
風はどんどん冷たくなり、曇天模様が広がっていく。
行きと同行程で箱根湯本まで戻る。途中大涌谷にて下車し、大涌谷カレーを食べるつもりが、、、こちらも強風のためロープウェーが止まる可能性が高くなり、断念!


箱根湯本で食事をとり、散歩をして帰宅。
日帰りやったけれど、久し振りの家族旅行は良かったよ。


5/3。息子を神宮球場に連れて行った。
久し振りの野球観戦で、しかも息子が好きなヤクルトの本拠地で初応援だ。


途中から雨が降ってきて、若干寒かったけれど、良いゲームで、しかもヤクルトの勝利に終わったので息子も大満足♪


5/5。毎年恒例のチビリンピックに出場!
息子と二人、日産スタジアムまでチャリで行き、1km親子マラソンに出場した。楽しく走ることができたね。


5/6。久し振りの出勤。
長期休暇中の人が多いのか、会社入口は休日出勤並みの人口密度。
夜は異色メンバーで飲み会。色々な話を聞くことができたなぁ。


そして、今日。
気が付けばGWももう終わり。
終わりを飾るのはもったいないくらいの陽光。
来週からの天気予報は雨マークが多い。そろそろ入梅が見えてくるのかな。