山の家2日目


7時半過ぎ起床。これで睡眠時間は3時間半。
不思議と疲れていない。山って不思議。


昨夜はよく分からなかった状況も明るくなるとよく分かる。


今回の任務は草刈りに切り出された松の分解、そしてブロック塀作り。


作業前はこんな感じ。
草はいつもより長く、松の木がドオンと寝そべっている。


基礎はプロの仕事。これに素人が。。。


新しいお家は思ったよりも大きい。奥行きは前の倍くらいあるなぁ。


9時にはSuさんも合流。計6名での作業だ。


午前中は草刈りと松の木の解体を中心に行う。
昼食は下の蕎麦屋まで降りて行き、ご馳走になった。


午後はブロック塀を2段積んだが、何せ全員素人ばかり。
セメントを練るのも初めてなのだ。
しかも雨天下での作業。シートを張って、頑張る!


セメント:砂の重量は1:3とのこと。
水をちょろちょろ混ぜながら練るが、作る度に出来上がりが違う。。。


なんだかんだと言いながら17時迄作業して、本日の作業は終わり。
暗いので写真は明日のブログに掲載予定。


作業が終わったら、向かいの山にある『みたまの湯』で疲れを癒す。天気が悪く、見晴らしはそれ程良くなかったものの、普段使わない筋肉をゆっくりとほぐすことができ、本当に気持ちが良かった♪


夜はいつものトンカツ屋にてご馳走になった。
相変わらず、肉は分厚くて美味しい!


山の家に戻ったところで、Suさんは帰宅。
かなり強い雨だったけれど、明日用事があるとの事。お気をつけて。


昨夜の睡眠不足もあり、今夜は1時就寝。。。