東京マラソン2010 の応援


今日は細君が東京マラソン2010に出場する日。
彼女にとっては初めてのフルマラソンだ。


彼女は4時半起床で、6時に出発。
家族3人で見送る。


僕らは8時に家を出て、まずは新宿へ。
外は冷たい雨。これはさぞ寒かろう。。。


1箇所目の応援場所、新宿歌舞伎町近く。
ランナーは長時間外で濡れながら待っていたせいか、
本当に寒そう。皆鼻が真っ赤だ。


結局、ここは上下線両方をランナーが走っていることもあり、
細君を発見できず。残念!
でも、ピエロランナーを大きな声で応援したら、わざわざ少し戻って
息子にラムネをくれた。「応援有り難う!」って。
こちらこそ、有り難うございました!


新宿に長居し過ぎたかも。
大急ぎで飯田橋に移動する。
東京マラソンでは、各ランナーの5km毎のスプリットタイムが
WEBで確認できる。それによると細君はまだ5kmは通っていない模様。


飯田橋で暫し細君を探す。
暫くして5kmのスプリットを確認すると、僕らが到着した直前に
飯田橋は通り過ぎた模様。。。この表示って少し遅れるのね。
残念!


大急ぎで計算し、田町に向かう。


程なく、10kmのラップが表示された。
どうやら34min/5kmくらいの速度で走っているようだ。
スタート地点から公式スタートラインまでは15分程度かかったのかな。


田町には早めに到着したはずだが、待てど暮らせど細君は来ない。
結局予想タイムから、もう既に通り過ぎたと判断して田町駅
戻った。ところが、改札に入って直ぐにスプリットタイムを確認すると
15km地点を予想から30分ほど遅れて通過したことが分かった。


大急ぎで改札を出て、元居た場所に戻る。
しかし、30分もの遅れ、どこか故障したかなぁ、などと心配する。
暫くすると細君発見!
元気に走ってる! どうやらトイレ行列で30分ロスしたらしい。
あぁ、怪我をしていなくて良かった!


細君を発見して、子供達共々安心し、新橋で昼食。
息子は暖かいところで暖かいご飯をゆっくりと食べる。
早く食べ終えた娘は何故か太宰の「走れメロス」を読んでいる。


腹ごなしに、ランナーを応援しながら銀座、築地、新富町へと歩く。
歌舞伎座付近は賑やか〜


新富町で細君を応援したら直ぐに豊洲に移動して、直ぐにまた細君発見。
35kmも過ぎると足は重そう。でも34min/5kmは維持してる。凄いなぁ。


豊洲から有明ゆりかもめで移動し、ここでも細君を応援。
3つの橋によるアップダウンでかなりくたびれたようで、
足の運びがかなりきつそう。


WEBで確認したら5時間35分でFinish! 最後まで歩かずに走りきったようだ。


凄い!


待ち合わせスペースで細君を待ち、かなり長〜く待ち、合流!
労いの言葉を交わして一路帰宅。階段が辛そうだぁ。
娘と息子が両脇で細君を支えている。頼もしいぞ!


津波警報の為に激混みの京浜東北線。。。


やっと帰宅してお風呂で冷え切り、疲れ切った身体を癒す。


完走のお守りと、完走のメダル。感動を有り難う!


ランナーの皆さん、寒い中、お疲れ様でした!
東京マラソンって走るのも応援するのも楽しいんだなぁ。


私は来月フルマラソン挑戦。頑張らねば!