新型インフルエンザ


こころなしか、電車内でマスクを付けている人が増えた。
隙間だらけで、予防目的には殆ど要を成していない付け方の人も多い。
チマタではマスクが不足しているとか。
我が家は花粉症対策でまだ何とかなる様子。


運用の現場で打ち合わせがあったけれど、今日から入口で体温測定と手の消毒が義務付けられていた。ここはウチのサービスの要だから、万一のことを考えると仕方が無いかもしれない。


保育園や学校も休みになり、その親は会社を休まざるを得ない。


安全面における季節性インフルエンザとの違いはそれほど大きいのかな?
突然変異の危険性は季節性インフルエンザにも十分あると思うんだけど。


報道によると、発熱患者の診療拒否をする医療機関もあるという。
季節性インフルエンザはすぐに病院に行って薬をいただけるのに、
新型はそうはいかないみたい。診ていただく立場としてはそこがリスク。


いずれにしろ、小さな子供、ご老人、妊婦さんはご用心!