復旧


突然画面が真っ暗になり、本体が警告音の様なものを発していた我が家のPC。
売店保障5年まであと半年残っていることを確認し、とりあえずホッとする。


本体カバーを外してみたところ、
「PCもアスベスト加工するんだ」
といった具合。もの凄い埃、埃、埃。
空冷の入口と出口にびっしり。熱交換のフィンにもびっしり。


掃除機で、できるだけ隅々まで掃除した。
FANの吸入側は一枚の布を吸い込むような感じできれいになる。


掃除完了後、電源投入したところ、無事起動、正常動作確認♪
あんなにうるさかったFANの音もかなり小さくなっている。
それからほぼ半日起動しっ放しで色々と作業したけど、問題無し。


今回の問題の原因は僕のズボラ管理だったようだ。
恐らくPC本体内から放熱することができず、緊急Shutdownされていたんだろう。
もう少しまめに掃除しなければと反省、反省。


夕方は町内の子供会によるBBQ大会。
これまでは夏の開催だったのが今年はこの時期になったらしい。
会場の神社には蚊が多いので、涼しい時期というのはナカナカいい。
火をつけて丁度いいくらいの気温っちゅうのもイイ。


夜は月例勉強会。今夜のテーマは「坐禅」。講師はその道のプロ、HJ先生。
難解な話を分かりやすそうに説明されていた。
が、考えれば考えるほど複雑な思考の迷路に沈んでいってしまう。


いつもと違う種類の思考チャンスと、非常に有意義な時間をいただいた。
HJ先生、有り難うございました!


講義中、焚かれていたお香は、「夢待」。
「白檀の香り」と書かれているが、その道の方は「辛い」と表現する香りで
頭がシャッキリするらしい。TPOに合わせてお香を準備するってのも粋です。
お陰様なのか、先のBBQの酒が入っていたものの、集中して聴くことができた。
午後の会議室で焚いてみたいなぁ。いや、月曜夜の定例会議がいいかもしれん。

しかし、お香の煙ってきれいに二筋となって流れるから不思議。
ゆったりと霧散せずに漂いながらなんとも言えない模様を作る。
残念ながら、写真はありません。。。