(09-012)学力って。。。

学力とは何か (新書y)

学力とは何か (新書y)


個人は教育によって形成されるという観点から普通教育の役割や
「ゆとり・生きる力」教育について論じた本。


「ゆとり・生きる力」教育が市民形成のミニマムエッセンシャルを
充実させようとした試みだったであろうこと、そして、東京都
杉並区立和田中学校で話題に上った「夜スペ」等の試みの狙いが
単に知的能力のみを上げようとしたものではなかったことなど、
まぁ新鮮だった。


個人的には全部が全部を学校に期待す気も、自分の子育ての失敗に
ついて学校に責任を押し付ける気もさらさらないけど、教育の現場で
自らの役割をぱっきりと割り切る教師が増えてしまうのはいただけない。


どの仕事もそうだと思うけど、臨機応変、柔軟にそもそもの目的を問う
姿勢を忘れずに臨みたい。