色々と


本当はプール掃除の日だった娘。
事情があって掃除は延期になったそうだ。


部活動が無くなって時間ができた余裕からか、
「GWやし、朝ごはん作ろっか?」
なぁんて優しい言葉を発してくれた。


朝のJogから戻ると、布団をたたみ、朝食の準備が殆ど済んでいた。
有り難う!♪


朝食後、
「中央図書館に行く人〜?」
と訊いてみたところ、子供達は元気に返事をくれた。
息子はちょっと悩んだみたいやったけど。


何かと忙しそうな細君は留守番にして、3人で桜木町へ。


結局図書館には2時間位滞在。
息子はずっと漫画ばかり読んでいる。
静かな図書館で結構目立つ位置にある椅子に座って、ニヤリ。。。
彼はスラムダンクの大ファンです。
和室で
「キュッキュッ、ダムダム、ゴリラダァ〜ンク」
と、時々エアバスケを披露してくれます。


娘は図書館備え付けのPCで借りたい本を検索し、各階をウロウロ。
自身のカードで既に5冊借りてる本が自宅にある娘。
細君、息子、僕の空きを利用して追加で10冊借りてた。
なんでも、中学校に入学してから色々と忙しくてナカナカゆっくり本を読めていなかったらしい。このGW、気合を入れて読むんだそうだ。


息子はドラゴンボールスラムダンクを数冊借りて満足気。
漫画以外も読むといいと思うんやけど。。。親心は全く関心無し。


帰宅したら相変わらず細君は忙しそう。
夕食を考える時間さえ無い様子。


僕がペンネで何か作ろうかと提案したところで、
息子が「マカロニサラダが食べたい」と主張。
僕のペンネはあえなく却下。そりゃ、メインとサラダがパスタ系じゃぁねぇ。
結局、マカロニサラダを息子が、別のおかずを僕が作ることになってしまった。。。


今夜は男の料理です。


マカロニと卵を僕が茹でたら、後は息子任せ。
マヨネーズが切れるというハプニングがあったものの、
楽しそうに一人でマカロニサラダを作り切りました。


僕は、本(以下)と冷蔵庫に相談して「鳥のしっとりソテー@玉ねぎソース」に挑戦。
なんで「@」なんやろ?

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)


「鶏のむね肉やないけど、もも肉でいっか!」
「グレープシードオイルなんてウチに無いけん、オリーブオイルでいいよね!」
「生クリームは無いけど、牛乳でよかろ!」


と、適当に妥協しながら完成!


盛り付けがアンマリだったので、写真は掲載しません。。。


味はまずまず。とりあえず皆喜んで食べてくれ、完食!
あ〜、良かった♪


男の料理記念日ということで(Chance Makingぅ〜! って古いッスね)、
先日Jさんよりいただいたワインを開けました!
「EXIMIUS DE CH.LAVILLE 2001」


香りは甘いイイ感じ。こういうのはイチゴ系って言うのかな?
ボルドーのわりにあっさりしとって、さらりと喉を通っていく。
このラベルの印象通りって気がするな。
美味しいです(ちょうど今、3杯目)。
1杯目より2杯目、2杯目より3杯目、ラストが楽しみですねぇ〜。


そう言えば、シェフMさんの釣果はどうだったんでしょう?