祭り


子供達が通う小学校の文化祭のような催しを見に行った。


娘は6年生なので今回が最後。昨年に引き続き実験物。
別途ボトルの中の水の色を酸化させることで変えてみたり、発泡スチロールをオレンジオイルで溶かしてみたり、コープの底に置いたコインを光の屈折を利用して見えなくしたりと、楽しそうに実演し、仕組みを説明していた。騒がしい体育館の中でしっかりと声を出して説明していたのは良かったと思う。
最後に6年生前半組み全員で演奏とダンス。NNちゃんのドラム、良かったぞ。
流石に6年生にもなると知っている顔が多い。彼らももうすぐ中学生か。


対して息子は1年生なので、今回は初体験。
息子のクラスでは全部で5個のゲームを教室で提供していた。
それぞれの子供が自分の役割を一生懸命こなしていたのが印象的。
私は、全てのゲームに挑戦して、最高得点マークを狙いましたが、残念。
床に転がってまで得点しようとしたのに。。。


催しを見た後は細君と横浜へお買い物。
と、先日の勉強会で和菓子を提供されたのを思い出した。
そして、そごうのB2FでTIN幼稚園で娘がお世話になったIKちゃん先生が働いているのを発見!
ちょっとお話して、本日のおやつを購入〜♪ 甘党の私にはたまらない美味しさ!
HB50会で本サイトをご覧の皆様もぜひどうぞ。
写真を撮ろうとしましたが、細君よりたしなめられ断念してしまいました。。。面目無いッス。