釣り

いつもどおり5時15分起床。
今朝は長距離なので、バナナ等口に入れ出るのが遅れた。
結果、2時間走!
佃野公園脇から出発し、新横浜のプリンスホテルが見えて少し行ったところで丁度1時間。折り返し〜。
昨日10km歩いたせいか、ちょいと筋肉痛気味です。。。


朝食を採って一休止したところで、釣具購入へ!
Dr.JさんとシェフM田さんに連れて行っていただいた。
初心者スターター用セットを長短の2セット購入。
仕掛も大小一つずつ購入。
若干天気が悪かったけど、午後釣り決定!


午後、Dr.Jさん親子、シェフM田さん親子、M監督さん親子とウチ親子、計12名で釣り。
息子は初体験。僕は僕で子供時代に叔父に連れていってもらった以来で、ほぼ初釣り。
僕は3投目で投げ方が悪く仕掛から先がラインから切れてすっ飛んでいってしまった。
それからは息子用の竿を黙々と振り、絡まった糸を黙々と解いた。
暫くはその繰り返し。


暫くして、息子から「竿、放ったらかしとったら」と言われ、投げた後放置。
と、”ガタン!”という音がしたと思ったら、
お隣さんの竿をなぎ倒してウチの竿が引きずられてた。
あわててリールを巻く。巻く、巻く。。。
ん? 全然浮きが近寄って来んくなったばい。。。
と、リールのところを見ると、
糸が切れて、海側の糸が運よくリールにめり込んで引っかかってるではないか!
近くに居たDr.Jさんが手際よく糸を引き上げてくれ、
無事、活きの良い鯖をGetできました!
Dr.Jさん、有り難うございます!
息子は自分用の竿、自分のアドバイスのおかげで連れたと大はしゃぎ。
自宅に持ち帰り、これまたシェフM田さんよりいただいたハゼと共に竜田揚げとなりました。
すごくジューシーで美味しかったです!
ホント、有り難うございました!
また来週末、よろしくお願いいたします!