タートルマラソン

NobuHat2008-10-19

ハーフを舐めてました。。。
出場したのは第37回タートルマラソン全国大会
総参加者数は10,886人、ハーフは男女合わせて6,751名だそうだ。
会場は北千住駅から歩いてすぐの荒川河川敷。様々なテントが立ち、盛り上がっていました。
ゲストはエリック・ワイナイナ。7.5km付近ですれ違いました。速っ!


細君は10km出場し、目標タイムの1時間を切る好走!


僕は仕事場の同僚3人と共にハーフに出場。


今大会はRTタグでスタートラインからゴールラインまで
個々にきっちり時間を計測してくれるそうで、正式タイム
は後日いただけるとのこと。


スタートのピストル音は聞こえたものの、人混みの動きは芳しくない。
数分後、スタートラインを切る。RTタグに反応して「Pi!」と音がした。


2.5km毎に給水ポイントがあり、水やアクエリアスをいただく。
アクエリアスは糖分・塩分を補給できて有り難いけれど、走りながら飲むと、
こぼれて身体がベタベタになってしまう。
それでも気温が高く、暑いため、積極的に給水実施。


若干のUpDownはあるものの、コースは概ね平坦。
ただ、河川敷ということもあり、道幅は狭く、
なかなか自分のペースでは走れない。
5km付近から若干スペースの余裕が出てくる。


15kmまでは快調に6分/km未満のペースを維持。
ここまでは「楽勝じゃん!」って感じ。


が、その直後から両足の脹脛と太ももの筋肉が悲鳴を上げ始める。
つらないように、つらないようにと、慎重に足を運ばざるを得なくなった。


結局最後まで足を引きずるように走り、なんとか目標の2時間をギリギリ切れた。
が、上司のOさんに負け。少し残念。
TransのFさんは早々にゴールしていたみたい。やっぱりフルマラソン経験者は違う。
後輩のK-B君は二日酔いもあり、練習不足もあり、途中転んで足がつったそうで、遅めのゴール。


東京マラソンが当ったら、根本的に練習を見直さなければならないだろう。
ハーフを週末の練習に取り入れなければ。。。
ペース練習も取り入れたい。


ともあれ、目標を切ることができたのは良かった。
レース後に食べた梨は最高!
帰宅して飲んだビールだって最高!
やっぱりコレは止められない。


レース中、読書に耽り、大人しく僕らを待っててくれた子供達にも感謝!
お疲れ様でした。