台風が近づいてきていたが、今夜は娘のスイミング最終日ということで家族総出で見に行った。4歳になる直前に始めて、もうすぐ丸5年が経とうとしていたのだ。僕等親にとっては短い時間だったが、幼稚園の頃からずっとスイミングに通うのを嫌がり、前日から泣いていた娘は良く頑張ったと思う。
今年7月に進級し、現在は100M個メを目指しているコースだけあって泳ぐ距離がグンっと増え、60分で1,500M以上泳いでいた。練習中、前を行く人に追いついたら追い越し、また追いついたら追い越しと、全く休む気配もなく前向きに練習している姿を見て、やっぱりこのままやめるのはもったいないと思ってしまった。しかしながら、50M蝶泳合格を区切りとして頑張ってきた娘に「続けろ」とは言えなかった。代わりに娘には、「また水泳を始めたくなったら、遠慮無く言ってね。」と言っておいた。
水泳再開の機会があるかどうか分からないが、せっかくついた基礎体力が落ちないように、次の手立てを考えなければならないな。娘に次に何をしたいか聞いたところ、体操かテニスだそうだ。さっそく検討してみよう。因みに、今年の夏、我が家に新たな目標ができた。3年後の夏、家族全員で富士山登頂だ。その為にも、基礎体力作りと山歩き・山登りはこれからの課題になる。親が音を上げないように頑張らなければ。。。ね。