今年のGWは比較的大型だ。しかしながら、大きな予定はほとんど入れていない。父がGWや年末年始など行事系連休には必ず仕事をしていたからか、こういった連休中に旅行などする習慣はなく、むしろ、人が多い時期の外出は控える主義になってしまっている。
今日は妹夫婦の家に家族で遊びに出かけた。最低2回の乗り換え、ドアToドアで片道120〜150分もかかるところなので、同じ関東圏に住んでいるとは言え、互いに会う機会はそう多くなく、引越し後の妹宅を訪れるのはこれが初めてである。
妹夫妻は2匹の猫を飼っており、1,2年前にペット同居可能なメゾネットタイプの賃貸に引っ越したのである。行ってみると、庭もあり、静かでとても良いところだった。ペット同居可能ということもあり、敷地内の共同スペースの端にペットの足洗い場と散歩時排泄した糞の捨て場まであった。室内もヒトの腰の高さくらいまでは、動物の爪で引っかいても大丈夫なクロスが貼ってあり、通機構も足元に設置してある。近所を歩くと、同仕様の賃貸住宅が複数あった。義弟によると、郊外で賃貸を営む場合、こういった差別化をしないとなかなか借り手が付かない時代なのだそうだ。確かにペットとの同居を賃貸でしようと考えている人たちにはうってつけ。駐車場代も安いし、なかなかいい物件だった。私自身はペットを室内で飼う習慣が無いので、無用の長物になるだけだけど。