降圧作用持つ物質で「育毛促す大豆」開発・京大グループ】(日経 4/13)

遺伝子組み換え技術を使い、この物質を含む大豆も開発。吉川教授は「安全性が確認できれば、大豆を食べることで育毛や脱毛防止が可能になる」としている。

「育毛」に反応してしまった。
気になるのは「安全性が確認できれば」の一言。はてさて、彼はどうやって安全性を確認するのだろう。
科学的に証明できる事象なんて、まだまだほんの一部だと思うから、たかだか数年で安全性が確認できるなんてことはありえないと思う。現在、安全性が確認できているとされている現象でも、数順年後にその保証が覆される可能性は十二分に在ると思う。「安全性」を定義する上での前提を具体的に示した上で、それがどのようにして確認できたのか示していただけることを期待したい。