昨晩は餃子を堪能。東京都大田区蒲田で2軒ハシゴした。
一軒目は『歓迎(ほわいよん)』、二軒目は『イ尓好(にいはお)』。
焼餃子は『歓迎(ほわいよん)』に軍配! 一軒目で腹が減っていたせいもあるかもしれないが、キンキンに冷えたビールにカリカリのハネがついた焼餃子、中からは濃く熱々の肉汁がジュワっとしみでてくる。ガツガツと平らげてしまった。エビチリ・麻婆茄子なんかの中華の定番も美味しかった。水餃子は『イ尓好(にいはお)』に軍配! 暖かい紹興酒を舐めながら、もちもち皮の水餃子はたまらなく良かった。焼餃子ももちもち皮の好きな人なら『イ尓好(にいはお)』の方が良いかも。
両店共、入店時はほぼ満員。かなりお腹いっぱい食べて一人2千円弱/店。時々、行きたくなるお店ですね。


今日は節分。生まれて初めて神社の豆まきに参加。近所の小さな神社で、子連れが殆ど。大きな段ボール箱や結婚式の引き出物用の袋を手にした小学生やオバさん達で大賑わいだった。自宅では、これまた生まれて初めての「恵方巻き」を体験。毎年、縁起の良い方角があり、その方角に向かって、太巻きを物言わず食すというイベント。今年は西南西だそうで、リビングのやや端に向かって立ち、無言で食べた。豆まきは楽しかったが、恵方巻きは来年もやるのか不明。