NobuHat2004-07-11

我が家で初めて挑戦した人参。一番大きいものでも小指の第一関節位の大きさしかない、惨憺たる結果(写真)。今晩の焼飯の具に丸ごと入れてくれた。濃厚な人参の香りがして、小さくてもしっかりした存在感があった。
今日は参院選'04投票日。投票率は16時時点で前回参院選よりも若干低く、約33%。20時の締め切りまでに若干は増えるだろうが、悪すぎる数字である。7割弱の人が投票に行っていないことになる。皆、今の日本に何を思い、何を願っているのだろう。たかが一票、されど一票。皆が考え投票して選ぶことが大切なのである。不思議なことは、今夜のTVは選挙関連の特番ばかりであること。これだけ国民が無関心を決め込んでいるのに全TV局(今回はTV東京までも!)が特番を組んでいる。私も選挙結果には関心はあるが、明日の新聞で分かればよいことで、リアルタイムで一喜一憂する候補者の顔を見る気はあまりない。大切なのは、当選した政治家達の活動なのに、マスコミはすぐにトーンダウンするのだろう。