様々。。。

気が付くと、最終更新から3ヶ月以上経ってしまってました。

とりあえず、読んだ本を数冊だけUpしとこっと!


超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

今の仕事と照らし合わせながら読むと、様々な発見と、数多くの反省が見つかった。
原作を読んでみるのもいいかもしれぬ。




宇宙飛行士の育て方

宇宙飛行士の育て方

宇宙飛行士の概要や歴史に始まり、その選抜方法、訓練、宇宙飛行中のミッションや彼らのストレスマネジメントについて記載された本。


書名からは想像できなかったが、これはマネジメントやコミュニケーションについて述べたビジネス書と言える。業務環境がシビアなだけに、彼らの自己管理と他者との関わり方は研究が深く、洗練されている。普通の職場や家庭でも、コミュニケーション不足によるすれ違いが発生することはよくあることだろう。本書で紹介されている、若田飛行士が心掛けた「疑問に感じたことは、相手の立場を思いやりながらオープンに話し合う雰囲気作り」は本当に大切なことだ。相手の立場に対する思いやりが足りない自身の発言を省み、今一度しっかりと意識したいと思う。




ら抜きの殺意

ら抜きの殺意

読みにくかったなぁ。




葬式は、要らない (幻冬舎新書)

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

常々思っていたけれど、私はやっぱり戒名も葬式も要らないなぁ。今回改めてそう感じた。