ピザ教室


社食で催された親子ピザ教室に息子と参加した。


一番乗りで会場に入ると、着々と準備が進められていた。


テーブルは各組に割り当てられ、材料が置いてある。
既に発酵の進んだ生地があり、別に生地の材料も用意されていた。
出来上がった生地は今日焼いて食べる分、これから作る生地は自宅に持ち帰る分だそうだ。


ピザにトッピングする材料も小皿に準備されており、これだけでも楽しげな雰囲気♪


まずは、持ち帰る生地作り。


説明では「お父さんが力いっぱいどうぞ」とのことだが、やりたくてうずうずしている息子が恨めしそうに見るので、少しやってもらう。でも、やはりココは力(体重?)がいることも理解しているようで、しぶしぶ私にやらせてくれた。
完成した生地はオリーブオイルでコーティングした後、袋に入れて帰りまで冷蔵庫に保存し、発酵ができるだけ進まないようにされるそうだ。


発酵の進んだ生地を伸ばして、広げ、素焼きにする。
素焼きすると、生地がカリカリに焼けるし、具の火の通り具合も丁度良くなるとのこと。
さて、これからトッピングだ!ソースも手作り。これは期待できそうだぞ!!!


で、トッピング完了。


焼いている間に、子供はジュース、大人はアルコールで乾杯。
暫し休憩。


できた♪生地はカリカリ、チーズはトロ〜リ。最高のピザだ!


思っていたよりも大きいピザだったけれど、息子はしっかり半分食べ、サラダバーのサラダをおかわりし、デザートは私の分まで食べてしまった。。。ちょっと食べ過ぎやないと?


帰宅後、持ち帰った生地は4つに分け、素焼きして冷凍庫に保存した。これでいつでもピザを焼けるというわけだ。


夜、息子がオムレツを作ってくれた。今日は朝はパンケーキ、昼はピザと息子調理のオンパレード。お疲れ様、有り難う!