授業参観


娘の中学は授業参観ウィーク!
きちんとした授業参観は2/5(金)だそうだが、2/2(火)から一週間はいつでも、どの授業でも見に行っていいらしい。


娘曰く、「誰も来んよ!」


で、今日、抜き打ちで行ってみた。


本当に、親らしい人は誰も居らん。
若干緊張。。。


教室の場所もよく分からん。。。
2Fだっけ? 3Fだっけ?
少々ウロウロ。
と、やっと見つけた。


数学の授業真っ最中!
後ろに大人が一人立っていたので、「良かった!一人や無かった!」とホッとする。


ガラガラ〜と扉を開けて中に入ると、全員が注目!
「Aのお父さんや、、、」とざわざわ聞こえる。
娘の席を聞いていなかったので、残念ながら娘の驚愕した表情は見ることができず、残念!


私語が多いものの、和気藹々とした雰囲気。
何にも聞いていない子供達は、これからどうするんやろ?、などと考えながら見る。


休み時間に入り、娘に忘れ物のペンケースを渡してあげて帰宅。
廊下であった子供達が挨拶してくれ、心が温かくなる。


今度は英語か理科の授業が見てみたいと話したら、娘は
「もう来んでイイよ〜」
と一蹴。あ〜、楽しかった♪


あんまり楽しかったので、夜は妹夫妻よりいただいた大吟醸で乾杯!
美味しかったので殆ど飲みきってしまった。明日が心配。