講演会&慰労会


昼間、中学校のPTA企画の講演会に細君と出席した。
講師は戸高雅史氏。無酸素、単独というポリシーの登山家さんだ。


穏やかな語り口調で、ご自身が撮影された写真にあわせかなでるメロディも素晴らしい。


心に残ったのは「目標を持たない」という考え方。
目標を持つことで見えなくなってしまうことを、目標を持たず心を開放することで感じることの重要性を語られていた。


「目標を持つな」と言われても、いまひとつピンとは来ていない。
ただ、一瞬一瞬を精一杯楽しむこと(苦しいことも)の大切さは理解できた。


夜は先日のTIN55の慰労会ということで、U先生が催して下さった。
会場は金午後さん。美味しいお酒と料理をご馳走になりまして有り難うございました!


で、二次会。コチラの焼酎も美味!