卒業式

NobuHat2009-03-19



娘の小学校卒業式。穏やかな晴天に恵まれ、ラッキ〜♪


トータルで2時間半くらい。ちょっと長かったけど、いい式だった。


僕等の頃は生徒数が多かったせいもあってか、
卒業証書を一人ずつ渡すなんてことありえなかった。


でも、卒業生数が100名を切ると、それも可能になる。
卒業証書を授与された後、将来の夢や中学校でやりたいことなどを一言述べるという趣向が良かった。
一人ひとりが色々なことを考えて、あの場所で言おうと決めた将来。
印象に残る夢もいくつかあり、聞いていて楽しかった。


それにしても、出席しといてなんやけど、父親がけっこう多かったのに驚いた。
ひょんなことから、中学校の入学式にも出席することにしたけど、あちらも多いのかな?


式の後、娘は謝恩会に出席。僕等は帰宅。
貸したデジカメに沢山の思い出を詰め込んで帰ってきた。


息子は、、、帰宅後、発熱を発見し、病院でインフルエンザ発症確定。
連休前だったのがせめてもの救いだ。
早く元気になれよ!


それにしても、卒業式で隣にいた夫婦。私語が多かった。。。
とにかく我慢。ひたすら我慢。
イライラすまい、怒るまい。。。