船釣り初挑戦


Dr.Jさんに誘われて船釣りに出掛けた。


AM4:30出発! 船は腰越港の喜久丸さん
港には5時半前にも関わらず、続々と釣り客が集まってくる。


風はかなり強かったものの、晴天で波もそれほど高くなかった。
が、この風が影響してか、船の釣果は船長さんが満足するほどのことではなかったらしい。


でも、この船釣り、僕にとっては初挑戦だ。
何から何まで初めて尽くしで、正直不安だった。


竿とリールはDr.Jさんから貸していただき、仕掛は船の受付でウィリーを購入。
魚を持って帰るためのクーラーボックスのみ持参だ。


服装は、ランニング時に着用しているインナーにジャージ、ウィンドブレーカーと登山用に購入したレインコート。
足元は、随分前(イカ釣りがおじゃんになった時)に購入していた長靴。
お陰で、手と顔意外は暖かかった。顔は冷たい風に吹かれ、鼻水が出てることも分からない有様やったけどね。


富士山を眺めながら糸を垂らし、昼過ぎ迄はリールを巻いたり、移動したりの繰り返し。
タイ釣りが主目的の中、なかなかヒットしないことから船長さんも苦戦していたみたい。


船釣りは少し高いけれど、僕自身はしっかり楽しめて満足の半日でした♪
連れて行ってくれたDr.Jさんに感謝! 有り難うございます!


↓僕の釣果。イシダイ1枚に鯵9匹。


↓帰路に相模湾上から撮った富士山。右側に見えるのは江ノ島です。