通信教育

7月から受講していた通信教育を終えた。
回答の提出は明日、結果はまだ待ちとなるけど。


本当は8月には終えるはずの教材だったが、
机の飾りのまま3ヶ月近く放置していた。
細君は、教材が届いた直後に僕が立てた計画を見られていたらしく、
「あれ、見たよ〜」と笑われた。


子供の頃からこういった通信教育は苦手。
ポ○ー、新○ゼミetc.、
赤ペン先生のお世話にならずに消えたものが殆どだ。


今回のコースに関連する分野の本を読むのに
特に苦痛を感じたことは無い。


なのに、何故、ずっとやる気が起きなかったんだろう。
特に内容が難しいわけではない。


「他人に迷惑をかけるでもなし」という考えがあってか、
〆切ギリギリまで引き延ばしてしまったわけだ。


夏休みの宿題、最初の2,3日で片付けてしまう娘を尊敬する。。。