梨マラソン

家族で第23回白井梨マラソン大会に出場!知り合いに紹介していただいた大会で、細君と息子は2kmの親子マラソン、娘は2km、僕は10kmに出場した。気温26度、湿度40%の晴天の下ということもあり、かなり暑かった。


会場へは北総線白井駅からシャトルバスが無料で会場の白井運動公園陸上競技場までピストン輸送してくれる。バスを降りてすぐに受付。受付時に、親子マラソン及び子供の部に出場する選手は梨1個と大会タオルを、大人には梨1個と梨酎1本をいただいた。会場は広々としているため場所も十分にあり、僕等は競技場内の芝生に陣を構えた。仮設トイレ及び普通トイレの列が長くなるのは仕方が無いですね。


2kmが最初のスタートで、その次が5km、最後に10kmとなる。それぞれの距離のランナーが戻ってきたくらいにスタートになるため、僕は細君と子供達のスタートとゴールを見ながら応援することができたし、彼らは僕を最初と最後しっかりと応援してくれた。


10kmの参加者が一番多く、スタート時の行列が一番長い。僕は50分以上の札を持った人のかなり後ろにいた。スタート時に測り始めた時計と、ゼッケンに装着されたチップで計測された時間に1分程のずれがあったことから、チップに刻まれるスタート時刻は全員同じで、僕のスタート地点から本来のスタートラインまで1分程度かかっていたことが分かる。


コース途中には給梨ポイントが1箇所と給水ポイントが2箇所あり、最初に訪れた給梨ポイントで既に喉がカラカラになっていた僕は梨をGet。素晴らしく美味しかったものの、息を弾ませながら食べるのは非常に難しかった。途中からペースもむちゃくちゃになり、最後の給水ポイントでいただいた水を頭からぶっ掛け、ラストスパート!


ゴール後にポカリスエットと記録証をいただいて、バス乗り場付近で食べ放題の梨をいただいた。
残念だったのはお土産用の梨が売り切れていたこと。来年出場するとしたら、早めに購入しておきたい。
それにしても、本大会運営の白井市の皆さんには感謝感激!素晴らしい大会と美味しい梨を有り難うございました!