塔ノ岳登山

神奈川県における登山と言えば丹沢は外せないにもかかわらず、子連れでは厳しそうなイメージもあり敬遠してきた。今回は丹沢山塊初挑戦となる。
小田急渋沢駅からバスで大倉まで行き、大倉尾根を塔ノ岳山頂まで登って降りるという単純明快なルートだ。しかし、歩行距離は14kmで高低差は1,200m以上、歩行時間は6時間半強でヘトヘトになってしまった。それでも小学校1年生の息子は最後の方で走っていた。体力ついたなぁ。
山頂からの眺めは良いはずだったが、雲が多く視界が悪かった。これはまた登らねばなるまい!

8:17 大倉バス停にて登山届を提出して出発(警察がにこやかに対応)

8:25 民家を抜けたところの登山口

9:25 駒止茶屋通過(閉まってた)

9:59 堀山の家通過(まだ閉まっていた)

10:57 花立山荘通過。下から見上たところ山頂の様に見えたが、先はまだまだ。。。カキ氷の幟が眩しい!

11:37 鹿の親子に遭遇

11:41 塔ノ岳山頂到着!尊仏山荘横にペットように佇む鹿がいた。

12:35 花立山荘通過。ここからの下りでビールx4ケースを背負った男性とすれ違う。上での飲み物が高いのは当たり前〜!

13:20 堀山の家通過。開いていて常連ハイカーらしき人達で盛り上がってた。

14:55 大倉バス停帰着。ここで雨。早く降りてきて良かった!売店で購入したビールはモチ最高!細君と子供達はアイスで一息。

ガイドはもちろん↓

神奈川県の山 (新・分県登山ガイド)