(08-031)闇

トヨタの闇

トヨタの闇

メディアの表舞台には大っぴらに出てこないトヨタの裏側に潜む闇を描いた本。
「闇」とはいえ、今の大企業と呼ばれる会社には多かれ少なかれ存在するんじゃなかろうか(いくつもの企業について全く詳しくありませんが)。トヨタだけが極めて「異常」という気はしない(ウチも異常だから?)。広告収入に頼るメディアが広告主に遠慮した記事ばかり掲載しているのだってトヨタに限ったことではないだろう。ちょっと前に不祥事を起こした"マチキン"だって、トップが逮捕された後になって鬼の首を取ったようにさわいでいたじゃないか。メディア発信の情報に触れる際には、その辺を割り引いとけってことだ。働く場所は自分で選ぶしかないよ。