御岳山

NobuHat2008-05-04

昨日の雨で順延となった御岳山登り。出掛けの天気は若干悪かったものの、鳩ノ巣駅到着時はお日様も照って気温も急上昇。絶好の山登り日和でした。
今回も山と渓谷社発行の『東京都の山 (分県登山ガイド)』がガイド。JR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩で御岳神社まで登り、下りはケーブルカーとバスを利用という行程。もちろん、小学校6年生の娘と1年生の息子を連れての登山だ。
ガイドでは「鳩ノ巣駅から青梅街道へ出たら、道を渡り、右に進む。」とあるが、ここは注意が必要。鳩ノ巣駅から青梅街道に出る道は2本あり、駅改札を出て左手(売店方向)を下るとガイドどおり、右手(トイレ方向)を下るとガイドとは逆に左に進む必要あり。
さて、鳩ノ巣駅から御岳神社までスローペースで新緑映える登山道で3時間弱。途中、子連れだと若干ゾッとする場所はあったものの、急な上りも少なく比較的楽だったと思う。当初元気の無かった息子も「さぁすが小学生!幼稚園のときと全然パワーが違うねぇ」と声をかけただけで、チョコレートのお陰もあってか、跳ねるように山を登っていった。一番辛かったのは裏参道分岐から御岳神社入口までの坂と、神社入口から神社までの階段。不覚ながら下りの終盤で脹脛が攣りそうになってしまった。娘は全く疲れを見せず。すげぇ。。。
昼食は神社直下にある蔵屋さんで天麩羅蕎麦と名物のおやきをいただいた。天麩羅にキノコ類があればよりベターだったのになぁ。おやきはとても美味しくいただきました。席数の少なさと、予約客があったことで待ち時間が若干長かったけれど、まぁ、仕方ないのでしょう。
下りはガイドでは古里まで歩いて下りるのだけれど、御岳登山鉄道のケーブルカーとバスを利用してJR青梅線御嶽駅まであっと言う間。我が家から奥多摩はちょいと遠いので、翌日に予定があることを考えると、これら乗り物は有効に活用したいところです。
今度は御岳山宿泊として、大岳山登山を計画しようかなぁ。