舞台解体

集合した人数に驚いた。昨日お手伝いしてくれていた高校生から小学生までが来てくれているではないか!しかも在園生の居ないシェフJさんまでも!在園生は、こういった裏の仕事が自分達のおゆうぎかいを支えていることは露ほども知るまい。が、ここに手伝いに来ている卒園生は、手伝いに来ている父親達の姿を目にし、自分達が過ごしていた時間の背景の一部を理解するだろうし、今、在園生のそういった時間の背景を自分達が支えていることもしっかりと認識することだろう。こういった子供達の経験のつながり、父兄のつながりがこの幼稚園を支えていると思う。もちろん、これら全ては現園長先生の求心力の賜物だろうし、卒園生を面倒見ていた先生方の努力の賜物でもある。
こういった幼稚園に関わることができて本当に良かったと思う習慣である。