寒い。今夜は部屋の中まで深々と冷えている。
昼は木枯らしが吹く中、マンションの防火訓練。最寄の消防署から消防車がやって来て、消火器の使用法・毛布を使った即席担架の作り方・三角巾の使用法を消防署員の方々が教えて下さった。即席担架作成や三角巾使用は初めてだったので、なかなかいい経験だったと思う。娘は消火器の操作は初めてだった様で、彼女にとってもいい経験だっただろう。息子は即席担架に乗せられてちょっとビビリ気味。また、訓練後は管理人さんによる当マンション消火設備の説明会で、今日初めて知った仕様もあってちょっと驚いた。
まだ冬至前。これからどんどん寒くなるだろう。関東地方の冬は乾燥が激しいので、火事には特に注意したい。