思い出せないアナタは"危ない"物忘れ?】(日経BP 2/3)

記憶力というものは、使わないとどんどん低下していく。専門家によれば、使わない記憶はがけ崩れの起きた山道のようなものだという。ときどき使って通りをよくしておかないと、どんどんと荒れはてて通れなくなってしまうので注意してほしい。

私の記憶の道は、瓦礫だらけかもしれない。
昔から物覚えは悪い方だった。暗記科目は大の苦手で、それは今も変わっていない。人の名前を覚えるのも苦手で、結構失礼なことをいっぱいしてきた。
この記事を読んで、4年前の高校の同窓会で、十数年振りに会った同級生の名前を結構忘れていてかなりショックだったのを思い出した。
そんな私の小さな記憶の"キャパ"は、年を経るに連れ、ますます小さくなっている感じがする。そんな中、日々記憶を呼び覚まし、考えながら続けるこのブログ。これは記憶力トレーニングにも一役買っているかもしれない。