NobuHat2004-07-17

娘は明日(7/18)から夏休み。8/30までの45連休だ。妻は「あぁ、大変だ」だそうだ。生活のリズムが崩れない様、明日計画を立てる予定。私達が小学生だった頃、出校日は3日あった。確か、7/29、8/6、8/21だったか。ところが、娘の小学校は出校日は無い。宿題も2年生だからなのか、それ程多くない。この様な調子なので、生活のリズムが崩れ無い様な努力が親にも子供にも必要になる。最低、早寝(我が家は20時に二人とも床につく)は継続する。睡眠時間のずれは極力起こしたくないからである。多分、生活時間の崩れは修正がかなり難しくなるはずだ。
我が家の庭ではレモンもプランターで育てている(妻が)。依然住んでいたアパートで育て始めたもので、一時期は日照不足から枯れてしまうのではないかと心配していた。現在は写真のとおりシャキっとしてきた。ところが最近、アゲハが飛んできてはヒョイッと卵を産んでいく。しかもこの夏芽吹いた若く柔らかそうな葉をきちんと選んでいるのだ。どうもアゲハは柑橘系の葉が好きなようで、他の葉には見向きもしない。アゲハが庭に見えると妻は即座にレモンの横に立ち、産卵の瞬間を逃さないようにしている。信じられないくらいあっという間に産むのである。産卵されたら、即座に卵を除去する。大嫌いな幼虫が育たないように。しかも愛するレモンの葉が食べられるのである。最近流行っている"バタフライガーデン"なんかなんのその、鬼の形相で産卵場所を観察し、卵を見つけ次第こそぎ落とす。何もしない私は、ただただ収穫を楽しみにしている。来年だろうか。
今夜は総持寺の盆踊りに行ってきた。例年に無い混雑。花火のレベルは年々上がっている。